忍者ブログ
*ADMIN* 妄想&その他

2024

0517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0911
携帯をauに変えようかと思ってます。誰でも割も始まりましたし。なんでauかというと、auの携帯にはキーボードを接続できるからです!FOMAは不可能なんだそうで…orz 携帯で打ち込めばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、携帯で長文なんて打てません。その前に神経が切れます。人間の指は10本あるのに、なんで2本指で文字を入力しなきゃならんのだーーっ!…というカンジで。長文入力が可能になると、出先でちょこちょこ思いついた文章をメモできる~♪と夢想しております。クロスドライブ、今回は1話しかクリアしてませんが、長いです。だってアクシズ落としな話だったもんで…以下は、ネタバレになります。

アクシズ落し阻止に行くと、早々とアクシズはネオジオンに占拠されてました。かなりの大群ですが、こっちも精鋭チームです。初撃でどんどん沈めると、おそらく撃墜数でアクシズが点火される模様。シャアが出てきます。情報をみてみます。シャア専用サザビーはランク29…えーっと…今回、二機出撃させたサザビー、どっちもランク30だよ…。気をとりなおして、シャア本人。レベル29。29って…総帥になったんだから、レベル上げろよ…!29じゃ、ブライトさんやビーチャ級、もっと正直にいうと……2軍レベルだよ(涙)ちなみに当方、エースはアムロ、カミーユ、ガロードがレベル32でトップを競っております。
相性を覗いてみると、さらに悲しくなります。アムロ-8はしかたないとして、ララァ+15もしかたないとして。未成年女子+4も相変らずでいいでしょう。しかし!ナナイ+1って何だ!ちょっと、酷すぎでしょう!何だか顔グラフィックがスケベ面に見えてしかたのない総帥です。なんてトホホな男だ…orz
攻撃してきたギュネイは、アムロとの会話イベントもなく(涙)サテライトキャノンで一撃でした。クェスは試すのも面倒(…)だったので、石破天驚拳とツインサテライトキャノンで、これまた一撃です。ほっといても敵ターンでどんどん近づいてくるので、どんどん返り討ちです。気がつけば、戦艦もレウルーラも倒して、シャア一機のみになってました。攻撃するとキャラごとに会話イベントがあったので、メモしてみたり。


アムロ:何でこんなものを地球に落とす!?これでは地球が寒くなって人が住めなくなる!核の冬が来るぞ!

シャア:地球に住む者は自分たちのことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!

アムロ:人が人に罰を与えるなど……!エゴだよ、それは!

※基本会話。でもアムロは口下手で説明下手っぽい。


カミーユ:僕たちと一緒に戦ったあなたが、何で地球つぶしを?!

シャア:地球に住む者たちは自分たちのことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!

カミーユ:本当に排除しなければならないのは…地球の重さと大きさを想像できないあなたたちです!

※基本会話その2。新訳の台詞まんまなのに、なんて違和感のない(笑)


シャア:お前も……ニュータイプなのだろうが!地球上に残った人間などは地上のノミだということが、なぜわからんのだ!

ジュドー:わかってるさ……!アンタみたいな人間は必ず人を不幸にするってね!

※さすがジュドー。ハマーンじゃなくてシャアが正解だ!他人をノミ扱いする人間はロクなもんじゃありません。


ウッソ:これが地球に落ちれば人間以外にもたくさんの生き物が死ぬんですよ!どうしてこんなのが地球への贖罪なんですか!?

シャア:環境を汚染し続ける人間がいなくなれば……自浄能力によって地球の自然は回復する!そして地球は人間にとって不可侵の聖地となるのだ!

ウッソ:あなたの都合だけで簡単に……!失われた生命も、絶えてしまった血も元には戻らないんですよ!今ある生命は、そんなに軽いもんじゃないんです!

※どう聞いてもウッソのが正しい。シャアは地球の自浄能力を過信しています。破壊されたら、回復しようにも戻れないだろうに。ブレインに地球環境学者とかいたら、絶対に止めたと思います。


ドモン:シャア・アズナブル……貴様は間違っている!

シャア:何……?

ドモン:地球とそこに住む生命を破壊して作られるのが……人をより高め、幸福にする世界などであるはずがない!その先に待っているのは……他人を受け入れ、許すことのできない者たちが、滅びるまで互いに殺し合う修羅の道のみ!生命へのいたわりを持たぬ者が夢想の上に築く理想郷など……愚の骨頂!!

シャア:地球は人間のエゴ全てを飲み込めはしない!だからこそ人類は自分の手で自分を裁いて……地球に対し自然に対し贖罪せねばならんのだ!

ドモン:ならば貴様が正しいか俺が正しいか…決着をつけてやる!キング・オブ・ハートの名に賭けて!

※ドモンの指摘、もっともです。自然への贖罪なら、自然を大切にしてほしいもんです。もしもアクシズ落しが成功してたら、きっとドモンの語るような未来となったことでしょう…。


ガロード:オレは……アンタのやってることを認めない!アンタの言ってる「地球」や「人類」はただの言葉だ!今、地球で必死に生きている生命のことなんか……アンタはこれっぽっちも考えちゃいない!

シャア:私は宇宙に出た人類の革新を信じている……しかし人類全体をNTにするためには、誰かが人類の業を背負わねばならん!それを……わかるんだよ!

ガロード:わかってたまるかーッ!!

※ガロードも核心をついてます。シャアはおそらく、そういうコトを考えてはいないでしょう。それでも苦しい胸の内をアムロはわかってくれるけど、ガロードはわかってくれません。わかってたまるか!だもんね。


シャア:ジャミル・ニートか……貴様も結局はアムロと同じく愚民どもにその才能を利用されているだけの男だ!

ジャミル:黙れ!ニュータイプとは何者なのか……私はそれを知るために戦ってきた。その答えはまだ出ていない……しかしこれだけは言える!ニュータイプは神ではない!主義主張を語る道具でもない!「人の革新」をよりどころに、これほどの殺戮を行う権利は誰にもないはずだ!

※ジャミル圧勝。ニュータイプについて真摯に考えるジャミルにとって、シャアの行動は絶対に許せないものがあるのでしょう。


ロウ:なぜだ……!テメエらは何故、破壊して解決しようとする!

シャア:地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの、重力に魂を縛られた人間たちだ!

ロウ:オレは……地球へ行った。そこでいろんなヤツと出会っていろんなことを知った。だからはっきりと言えるぜ…『そんなことは』『絶対にねェ!』……となッ!!

※シャアは地球にいる普通の人々のことを軽蔑して、知ろうともしない。特権階級が地球で暮らすには、それを支える市場が必要で、市場にいるのは普通の人々なのに。


シャア:そのマークはサーペントテール……傭兵か!人類が自らの手で自らを裁いて地球に対して贖罪せねばならん時に、貴様はただ報酬のために戦いそれを邪魔しようと言うのか!?

ガイ:……思いあがるな。俺たちにはお前の夢想に付き合う義務などない。そしてサーペントテールは受けた依頼は必ず遂行する。それで……充分だ。

※これだけ読むと、シャアが宗教かぶれに見えてしまう…orz そういう面もあるとは思うんだけど。


フィオ:クワトロ大尉……いや、シャア・アズナブル!あなたがこんな事をするような人だったなんて!

シャア:地球に住む者たちは自分たちのことしか考えていない!そして彼らこそが地球圏の戦争の源なのだ!

ミオ:この戦いの源はあんたでしょ!それに自分たちのことしか考えてないのだって同じ!

フィオ:以前、一緒に戦ったことのある人だからこそ…あなたに地球を滅ぼすようなことはさせません!

※シャアの言葉は、そのまま自分たち(スペースノイド)にも当てはまる。それに気付かないシャアは悲しいです。


アムロがハイパー化したので、アムロチームで止めを刺そうと思い、サテライトキャノン、フィンファンネル、メガビームライフル、メガビームで攻撃です2万ちょいのダメージを与えましたが。「まだ終わらんよ!」で完全回復しました。
ムカついたので、もっかいアムロチームで、ID使用で3万ちょいのダメージ。撃破したんですが、物語上、爆発はしません。アムロと一騎打ちのイベントが入ります。アムロの「情けないやつ!」という言葉が…実にぴったりです。アムロ勝利でアクシズ爆破に成功しますが、大きい欠片が地球落下しそうです。νガンダムが押し返していると、仲間のMSがどんどん集まります。そしてサイコフレームの光が…。
アクシズ落しは防いだけれど、人の心の光は、宇宙に広がることはありませんでした。プラントと連合の対立が本格化、時代は種死に入るようです。
ところで、アムロは普通に生きてました。行方不明になったらどうしよう…とドキドキしてたんですが(笑)…ってことは、アムロが掴んでた脱出ポッドの人も、どっかで生きてるのかもしれませんねぇ。生きていて欲しいです。そして時代を見届けて欲しいと願います。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
WEB CLAP
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP